ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

いつの間にか閲覧数がえらいことになってた

ネタがないからエヴァ見とけばよかったと内心後悔してます。

さて、久々に閲覧数を見てみると、月間ビューが1900台に乗っていました。月始まりではなく過去1か月のアクセスなのですが、トータルが2200くらいなので、それを考えると結構すごい。
最初のころはFacebookからのアクセスが一番多かったようですが、いまはYahooとGoogleの検索結果からのアクセスが多いようです。YahooとGoogleのユーザー層の行動方針の違いからか、検索キーワードとアクセスページが面白いくらい違います。
Googleはどちらかというと何かのセットアップやアップデートで困ったときにエラーメッセージを検索してヒットしたみたいな感じで、今日の時点でのトップアクセスページはRSpec関係のページです。

13% rails generate usage
10% Could not find gem 'rails (= 3.2.8) ruby' in the gems available on this machine.

こんな感じのが多かったですね。
翻ってYahooでは、トップキーワードが…

Yahoo!検索 の詳しいアクセス元ページ
6% ゆうなんとか

http://img.sprasia.com/270/309468/large.jpg
もちろんいちばんアクセスが多かったのはトップページです。
次に多かったのが「インターネットエクスプローラ10 metroUI タイル 消えた」です。
やっぱり気になる人が多かったのでしょう、私も含めて…
第3位はTwitterからです。これは集計のやり方の兼ね合いで、最近投稿したものほど多いようです。

番外編ですが、面白いのだとこんなのがありました。
「北海道 男の娘」のウェブ検索結果 @search:@nifty
ふええ