ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

アレがいまだに現役バリバリのWindowsXPマシンだということを確認してきた

アレとはこれのことです。
Wikipediaなんかにも記述があるので知ってはいたのですが、本当にWindowsマシンだったことをこの目で確かめることができました。

きっかけ

Legend Crossが終了したからなのか、アップデートがきていました。ちょうど並んでいる人もいなかったし、そこそこすいていたので、スタッフさんにアップデートのために再起動をお願いしました。

再起動してもらってから

筐体の鍵盤より下、真ん中あたりに再起動するためのボタンがありました。これを押すと、一瞬画面が暗転したのち、POST画面が表示されます。しばらくすると
f:id:yuu_xxxx:20121206181757j:plain
こういう感じの画面になり…
f:id:yuu_xxxx:20121206181817j:plain
クラシックスタイルのデスクトップが表示されますw
そのあと、コマンドプロンプトが自動で立ち上がり、
f:id:yuu_xxxx:20121206181825j:plain
スタートアッププログラムが開始しました。
しばらくすると画面がもう一度暗転し、アップデートファイルのインストールが終わると…
f:id:yuu_xxxx:20121206182414j:plain
beatmaniaIIDXのプログラムがようやくブート開始。このあと、画面に表示されているもろもろがオールグリーンになり、もう一度暗転したのちにパブリッシャーロゴやコピーライトが表示されたあと、タイトル画面になりました。
この間だいたい10分から15分くらいでした。しかしいいものを見せてもらいました…w