ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Lokkaのテーマをつくる(まだこれから)

先に言っておきます。てーまはこれからつくる

さっきちょっと話し合いがあってですね…

私「とりあえずおいてみたよ」
あ「それでもいいんだけど、青はないと思うな」
私「それな」
あ「わかる」
私「うける」

というわけで、「せめて色だけでも変えてみるか」となりました。
今回はデフォルトテーマをコピーしてスタイルシートだけ改造すれば済む話ですが、最低限のことだけでも確認しておこうと考えたわけですね。

で、最低限を確認してみる

GitHubのリポジトリを見るとerbで作ったものとHamlで作ったものがあるようですが、How to make a theme - Lokkaではerbで作る例を示しているので、それに倣ってerbで…作りたくありません。デフォルトテーマがerbだったのでもにょってますが、HamlとかSassとか使ってるテーマがあるならそれを使ってやりましょう*1。先ほどちゃんと動いてくれたのを確認したので安心して使えますね。
置く場所はpublic/themes/テーマ名というディレクトリです。ここにいろいろおいていきます。画像やスタイルシートなどのサブディレクトリを作ってもかまわないそうです。置いた瞬間から(?)選べます。細かいことは気にしない。

そのほかは公式を見よう

How to make a theme - Lokka
ここで手とり足とり解説してくれています。これに倣うのであれば、個別記事のテーマから先に書いていったほうがよさげみたいですね。今回はスタイルシートをいじるくらいにとどめておくつもりなので、深くは考えないようにしましょう。

*1:最初から入っているテーマだと「Farikal」というテーマがHamlとSassで作られています。落ち着いた色使いですが、丸に囲まれている日付が印象的なテーマです