ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

配色するとき役立ちそうなサイトとか

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/d1/MunsellColorCircle.png
ここ2日は、Lokkaに用意してあった既存のテーマをそれとなくしっくりくるように改造していました。デフォルトだけあってレイアウトは綺麗に出来上がっていたので、作業のほとんどは「色を変える」ということになります。

メインの色を決める

今回は「若者向けの」「力強い」というかんじの配色を考えることになりました。このブログとはえらい違いですね!色々調べまわった結果、黄色みのある緑か橙を使うとよろしいらしいということがわかりました。

どうやって調べたの?

Google先生に聞いて回った感じです。あとはWebサイトのサンプル集などから参考にできそうな配色を探して回るというのをしています。

インスピレーションを得たり、「こんなかんじでどうでしょう?」みたいなのを言ったりするときに便利。

色味や印象ごとにパターンをまとめてあります。

合いそうな色を探す

次にどんなセットにすればいいのか探っていきます。
今回は若さを出したいのですが、上のサイトなどで、

  • 暗い色はあまり使わない
  • 鮮やかな色を多めにするとよさげ
  • 色相をまとめすぎない

という感じにすると良さそうだなというのがついでにわかりました。できるだけ多色にすると賑やかでいいなと思ったのですが、そんな余裕もなく…今回は2色でうまいことやろうと思いました。

よくある配色パターン

2色使う場合は、

  • 同色相で明度や彩度だけを変える。調和は取れるが主張は控えめ。

  • 色相の近い色にする。柔らかい印象が出る。

  • 色相環を4等分したときに隣同士になるあたりの色を使う。このへんからコントラストが出てくる。

  • 色相環を3頭分したうちの2色を使う。バランスが良さそう。

  • いわゆる補色を使う。扱いが難しいので今回はパス。


というのがセオリーだそうです。今回は「色相環を3頭分したうちの2色を使う」というのをやることにしました。

参考になりそうなサイト

適当な色を選ぶと配色技法などの紹介とともにサンプルを表示してくれます。

こちらも適当な色を選ぶと調和の取れる色を提示してくれます。

で、完成したものは?

まだみせられないよ!とはいえ、今月中には紹介したいところ。