ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

100日目なのでそれなりにブログ書き続けてきた結果何が起きたか考えてみる

そして無事に100日目の記事を書くことができました。
この報告だけだと何なので、多少コンボは切ったものの去年の7月中頃からほぼ休みなくブログを書き続けてきた結果、何が起きたか少し考えてみたいと思います。

ページビューが安定した

まずはブログそのものについて。ものすごく長大な記事を書こうが「ここはツイッターじゃないんだぞ起きろ」と言いたくなるような短い記事を書こうが、ほぼコンスタントに50ビュー/日くらいは叩きだせるようになりました。たまにヒットして100をこえることもありますが、現在はだいたい日に60から70くらいが相場です。過去には1度だけですがまとめブログで紹介されて、普段の数十倍ものビューを出したこともありました。

ネタ探しでなにかするようになった

もともとこれが狙いではじめたこともあります。例えば読書はその筆頭です。月に1冊とだいぶスローテンポですが…それから、ネタコーディングもときどきやっていますね。今年はだいたい月に1回くらいの割でなにかここで紹介できればなと思っています。その他にも音ゲーや旅行でネタ稼ぎ話題作りをするようになりましたね。少々お財布が寂しくなりましたが…

多少なりとも文に気を遣うようになった

多少なりとも「見られること」を意識するようになった結果かもしれませんね。最初は個人的な雑記帳ということで、それなりに読めたらいいや、という感じで書いていました。ところが、コメントを頂いたり、多方面で紹介されたりして、それなりにではあるものの「読まれている」ということがわかってきました。あくまで雑記帳という感覚は今も変わりませんが、しかし誰かに読んでいただいてもそれなりに退屈しないよう、さくっとまとめるかくすっとさせるかしようとできる範囲で努力しています。たいてい紙一重でバイバイされるかネタが滑るかのどちらかになってそうですが

そのほか

多少頭がすっきりしたきがします。なにか考え事をしているときは、考えていることを一旦外に出すのはだいぶ効果があったようです。また、記事を書くためだけに何かを1から調べ上げることもありましたが、そのときに何かを調べてまとめ上げる速度もだいぶ上がりました、タブンネ。私の頭の中、調べたことを噛み砕いた先の、「外に出す」というのがボトルネックなわけですが、多少は解消されているといいですね、タブンネ。

_人人人人人人人人人_
> 突然のタブンネ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これからもよろしくおねがいします。