ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

あたらしいGoogle mapsのプレビュー版を試してみる

f:id:yuu_xxxx:20130528230012p:plain
PC版のGoogle mapsが新しくなるのをご存知でしょうか。私のアカウントではひと足お先に使えるようになったので、早速使えるようにする方法と感想を。

使えるようにするには

新しいGoogle mapsは招待制です。まずはこのページから招待をリクエストします。冒頭のバナーみたいなやつのボタンを押すだけです。
f:id:yuu_xxxx:20130528222252p:plain
しばらくするとアカウントのGmailにこういう感じの招待状がとどきます。「はじめに」を押すとチュートリアルに案内され、ひと通りチュートリアルをこなすと使えるようになります。もちろんスキップもできますけどね。

これが新しいGoogle mapsだ!

f:id:yuu_xxxx:20130528222626p:plain
地図が全画面に表示されます。左下隅のやつを押すと衛星写真に切り替わります。右下のアイコンがいくつか並んでるやつを押すとストリートビューや写真のギャラリーがランダムに表示されます。カーソルを写真の上に乗せると場所を指してくれますが若干わかりにくい。
たいていの機能は検索しようとすると発動します。
f:id:yuu_xxxx:20130528223425p:plain
たとえば梅田駅を検索するとこうなります。路線図や渋滞状況の表示は、表示できるときに検索ボックスにフォーカスを当てると検索ボックスの下にドロップダウンが表示されます。
経路検索は「大阪から東京」みたいな感じで検索ボックスに入力するか、「ルート・乗換」を選ぶとできます。
f:id:yuu_xxxx:20130528224114p:plain
結果はこんな感じ。ちなみにここからがすごくて、オプションを設定しようとすると、
f:id:yuu_xxxx:20130528224304p:plain
このようにタイムラインが表示されます。なかなかステキ。
f:id:yuu_xxxx:20130528224509p:plain
ぱっとみではわかりにくいものの、このように通過駅と通過時刻を表示する機能付きです。

使ってみた感想

それから、道路はどの縮尺でも比較的見やすくなったのですが、広域の縮尺で鉄道路線が見難くなったのと、ストリートビューと地図の行き来がめんどくさくなったのがが個人的にマイナスポイント…ただ、そこかしこクリックしてみるとインタラクションを起こしてくれるのでなかなか楽しめますし、高機能の割りには結構サクサク動いてくれます。プレビュー版ですので、今後に期待ですね。