ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

愛生会病院のホームページが閉鎖されてしまいましたね。

愛生会病院といえば一度見たら忘れられないくらいのインパクトのある目に悪いことこの上ない前衛的なページでお迎えしてくれますよね。あのレイアウトは2000年前後からほとんど変わってないのですが、実はこの頃からすでにタグが小文字だったり、スタイルシートを取り入れたりと、見た目に負けず劣らず技術的な側面でも前衛的だったようです。画像がふんだんに使われていますが(レイアウトを微調整するための画像を除いて)おのおのちゃんとalt属性を入れていますし、テーブルレイアウトを使っているのですが、なんとテーブルの入れ子はなし*1。こういう細かいこだわりには感動すら覚えます。
f:id:yuu_xxxx:20130701180305p:plain
ここもテーブルを入れ子にすることなくcolspan属性とrowspan属性を駆使して器用に実現しています。ちなみにテーブルのセルを枠で囲い、1行目と2行目を色分けするとこんなかんじです。
f:id:yuu_xxxx:20130701181729p:plain
だいたいテーブルレイアウト全盛期だとこういうのは2重3重の入れ子テーブルになってるものでした。私も当時これと同じ事をしようと思ったらいれこにしてたでしょうね。しかしここは最初から*2このようなレイアウトでした。素敵です。
今は静的なページであればDropboxなんかで簡単に公開できちゃう世の中。叶うのであれば文化遺産として静態保存してくれればよかったんですけどね…

*1:意図的にたくさん入れ子にするだけでお手軽にブラクラが作れるくらいにはレンダリングに負担がかかるのですよ、テーブルって

*2:少なくとも2000年下旬から