ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

今月の読書はこちら。

久々に浜村渚の推理劇を楽しみたいと思います。

浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学 (講談社文庫)

浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学 (講談社文庫)


副題を見るに、今度は幾何学がメインでしょうか。煽り文句を見ると、ついに黒い三角定規の幹部クラスの人間「キューティー・オイラー」が姿を見せるようです。間違いなく「レオンハルトオイラー」からの引用でしょうが、この数学者偉大すぎ…
そういえば今日この本を買ったとき、5作目が出ていたのに気が付きました。
浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って (講談社文庫)

浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って (講談社文庫)


ちなみに5作目なのに「4さつめ」なのは、この間に長編の「3と1/2さつめ」があるからです。