ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

QUnit使ってみた

ご当地ウメス@栃木 by ポロロッカ on pixiv


最近は梅酒ではなく梅酢を炭酸割りロックで飲んでます。
それはどうでもいいですが、今回はJavaScriptユニットテストQUnitでやってみました。

QUnitとは?

xUnit系のJavaScriptのテストフレームワークです。元々はjQueryのテストのために作られたそうですが、現在は単体でJavaScriptのテストに使えるようになりました。

こちらが実際に使ってみた例です。なおテストコードはHTMLの方に書いています。ついでにこれ、Arrayに対してsumとproduct、zip、rotateを実装しているのでちょっとしたライブラリとしても使えなくはないです。まあprototype.jsがほぼ完全に上位互換ですが…