ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Android端末を探す方法

iPhoneを探す」はあってもAndroidはない。と思っていたらあってよかったお話です。
今まではAndroid端末を探すアプリをインストールしていたのですが、うまくいかなくなっていたので途方に暮れていたところ、サードパーティーのアプリを使うことなく端末の場所を調べることができるようになっていました。

端末側の設定

Google設定」というアプリがあるので、それを開きます。メニューから「Androidデバイスマネージャー」を選び、「リモートでこの端末を探す」にチェックを入れます。これだけ。
f:id:yuu_xxxx:20131201180837p:plain

PC側からさがしてみる

Android Apps on Google Playから、歯車のボタン→「Androidデバイスマネージャー」をたどります。新しいページを開くと自動的に端末の場所を探し始め、しばらくするとだいたいの位置を教えてくれます。
f:id:yuu_xxxx:20131201180649p:plain
こんな感じです。ここからできることは端末位置の確認の他は

  • 音を鳴らす
  • 端末のロック
  • データの削除

の3つです。「音を鳴らす」機能はマナーモードであっても、それを無視して最大音量の着信音を流してくれます。

何があったのか

実は昨日の帰りに、ちょうど上の地図の丸の辺りで携帯を置いてきてしまったのです。さいわい盗まれたり壊されたりすることなく高島屋の方に届けてもらっていてことなきを得ました。画面割れもなかったしSDカードも抜かれておらず全くもって無事のようでしたが、今後は気をつけます…