ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

今日はHTML勉強会。レポートはこちらに追記

先日予告した通り、今日は夜の11時からHTML5勉強会が始まります。今月から始めたばかりなので、まだ3回目か4回目だそうです。内容はSkypeでグループ会話をしつつ手元にある、もしくは画面共有された教科書を読んで、それに突っ込みを入れていくスタイルとのこと。
今回使っているのはこの本。

なぜか2冊同じ本が引っかかるのですがこれはいったい
どちらかというとバックエンドよりではあるものの、この手の話については一応ド素人ではないと自負しているので、できるだけ質問に答えられるポジションを目指したいと思います。うまく説明できるようにがんばります。

追記 勉強会の様子

新入りの洗礼とかそういうものではなかったのですが、私がたまたま先陣を切って話をしていたためか朗読担当になりました。
進行は朗読者が本を読みつつ、気になったところで適宜とめてあれこれいう感じです。思っていたよりもみなさん静かです。基本的には朗読者と他1名以外はマイクをオフにしていて、いいたいことがあればいいたいときにマイクをオンにして言うか、チャットに流すようですね。少しずつ読んでいって、疑問があれば逐次止めて、と言った感じなので進行が早いとは言えませんが、疑問に思ったまま進むよりはいいのではないでしょうか。
私もできる限り知っていることは伝えられるようにしました。ひとまず口頭で述べたあと、後で見直せるようにテキストで改めて書き直す感じです。勉強会の主催の方がけっこうお詳しいようで、出る幕はそれほどなかったのですが…