ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

久々のプロ生だーーーー!


f:id:yuu_xxxx:20140621131503j:plain
今回は品川のMS本社ではなく渋谷のセルリアンタワーにて開催でした。
今回はプラグイン作ってみようというお話と、デザイナー大変だなというお話が印象的でした。フリーランスのデザイナーが予想以上にフルスタックだったので、頭が下がる思いです。

VisualStudio拡張

プラグインのお話については、.NETがMEFというプラグインフレームワークを組み込んでくれていて、しかもそれが4年ほど前から使えるというのは知りませんでした。
それを使ってVisualStudio拡張ができて、しかも何でもできるよということで、



と、セッション中にプロ生ちゃんのかわいさを盛大にさりげなくアピールするプラグインのライブコーディングが繰り広げられました。

デザイナーは大変

のはこさんによるデザイナーのあれこれ。デザイナーのしていることはあまりよくわかっていなかったのですが、結局のところのはこさんはデザイン以外にも、クライアントと交渉したり環境整備のフォローをしたりすることもあるようです。スライドから伝わってくる大変さがちょっとどころじゃなかったです。
あと、スライドが要所要所で印象的だったので、そこはさすがデザイナーだと思いました。あとタスクバーにVisualStudioではなくCreativeCloud製品のアイコンが見えたのとか。