ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

最近Dockerさわってる

ConoHaさんが一週間フレンズ。状態から脱却しそう。

最近はConoHaでDockerを素振りしています。意外と時間がないので隙を見てやっている感じです。 

Dockerってなんだっけ

ひとことで言えばコンテナ・仮想化ツール
http://www.docker.com:title/ ←コンテナ積んでるクジラがかわいいです。
たとえば「とあるバージョンのApacheCentOSで動かせる状態にしたやつ」を、どこでもすぐ準備できるようにできます。それくらいなら別にたいしたことないかもしれませんが、リバースプロキシの設定とか他のツールとの連携とか面倒な設定をした状態の環境も、レシピさえ作れば一発でできるみたいですよ。しかも一度レシピを作ってしまえばあとはコマンドひとつでドカドカ同じような環境が作れてしまうわけですから、実用的になればかなりはかどると思います。
HerokuやGAEで事足りるサービスだとあまり必要性ないかもしれませんが、そうはいかないときに、安定した環境をどこでも同じように作れるのは魅力ではないでしょうか。
すでに似たようなものとしてChefなどがありますが、とりあえずDockerさえインストールしてあれば環境を選ばない(仮想化してるので)点において一歩先をいっている感じがします。

とりあえず触ってみたい

ConoHaの薄い本電子版Vol.3「ConoHa+Docker」を公開しました! | ConoHa
全くの手つかずから始めなら、こちらの「このはの薄い本」が参考になります。
まだこれくらいのことしか触れていないのですが、手なずけるとはかどりそうです。