ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

明日からコミケですね

私は行きません(行けません)が…
TLもコミケのことで持ちきりです。
ちなみに行ったことはあるのですがあとにも先にも一度きりで、それは2年前に開かれたC79の3日目でした。薄い本や同人音楽が目当てとかではなく、

会いたい人はいますか?→ノノノノ→行くかー

というノリで行ったので、物理的な戦利品は上で手を上げてくれた人のうちのひとりが売り出していたCD1枚だけでした。そのかわり、10人くらいの人とちょっとした打ち上げに参加したりjubeat納めをしたりしたのはいい思い出です。
注意点と言いますか、冬と夏とでは全然環境が違うのでそれほど当てにはならないと思うのですが、確実に言えることは、
待機列はものすごく長い
ということです。距離も待機時間もです。なれないうちはあまり早く行くのではなく、少し空いてから行くのがいいかもしれません。お目当てのものが大人気というのであればいざ知らず、そうでないならそうしたほうがいいでしょう。待機列は冬場でも結構暑いです。まして夏場は…わかりますね?熱中症にでもなったら大変です。朝から並ぶのであればそれなりの準備をしましょう。
これがコミケか…[ぺりあ 移動中] 35.631719,139.787958... on Twitpic
あそこは戦場です。ちなみにこの写真は待機列の最後尾です。会場の正門からだいたい1kmほど…は言いすぎかもしれませんが、500mくらいは確実にあります。ちなみにもうひとつ待機列があって、どちらとも数万のオーダーで人が整然と並んでいます。一度何か起きれば大変なことになりますし、迷惑をかけたりかけられたりしないように、スタッフの言うことに従って自衛しましょう*1
あとは小銭を大量に準備したほうがいいようですよ。私は特に何も買わなかったのでいいのですが、偽札を警戒したり、単純に高額のお釣りが返せなかったりするということで、お札は嫌われるようです。
コミケに限らず同人誌即売会では売る人と買う人は対等な立場にあります。企業ブースなんてものもありますが、基本的に「お客様」気分で行くとトラブルのもとになりかねません。ブースを出す出さないに限らず、どちらが偉いなんてことはありません。
最後にありがたいお言葉をひとつ。


コミケは幾度となく存亡の危機に瀕してきました。今回も開催できたということは、「当たり前に起きているように見えて特別なこと」なのです。

*1:スリの被害に遭った人がいるらしいです