ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

名刺が届きました!

この前の勉強会で名刺をたくさん頂いたのですが、あの時の私は返すものを持っていませんでした。
今回は遅まきながら今後のこともと思い、名刺を作ってみたお話です。
といっても、私は特に何をしたわけでもないのですが…
今回試してみたのは、Procaという名刺作成サービスです。TwitterFacebookのオフ会で渡せるような名刺が凝らない人はものの数分でできてしまいます。つくるときはこちらから。
Proca | Twitter、Facebookで簡単につくれる便利でおしゃれなオリジナル名刺!
使い方ですが、まずはTwitterFacebookのアカウントでログインします。
次に名刺のサイズを選びます。フルサイズとハーフサイズの2種類があるので、どちらか好きなほうを選びます。
そうすると名刺の内容をカスタマイズする画面になります。Twitterアカウントでログインしたのであれば名前、ID、現在地、裏面*1に自己紹介が最初から入力されています。
カスタムできる内容は、

  • 表面
    • 5行までの短い文
    • 1行目は太字
    • ブログのURLやSkypeのID、簡単なひとことを入れるよさそう
  • 裏面
    • 5行までの文章
    • QRコードの有無、つける場合はそのコードに載せる内容
  • 文字色と背景色
    • それとなくいい感じの組み合わせをいくつも提示してくれるし、微調整も可能

です。フォント、文字サイズなどは変更できません。
納得の行くものになったら買い物カゴに入れます。まだ修正できるので少し待って見なおすのもありです。
これでいいかなと思ったらいよいよ購入手続きです。支払いには銀行振込、コンビニ払い、クレジット決済が使えます。住所や名前に間違いがないか確認したら注文を確定しましょう。
然るべき手続きを済ませると発送してくれます。注文の流れを説明しているページでは5営業日以内に出荷、3~4日で到着とありますが、私の場合は注文を済ませて1時間ほどで「発送しました」とのメールが届き、2日後の今日には届きました。おそろしく早かったです。
そして届いたのがこちら。これを読んでいるあなたにもお渡しできる日が来るといいのですが。
和歌山県だとおもうよ[ついっか@ぺりあHD] on Twitpic

*1:ハーフサイズの場合。フルサイズの場合は下に追加される。載せられる情報量が増えるわけではない