ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

GitHub pagesとは・・・

こういうものがあること、先月知ったところです。
基本的には静的なHTMLを置いてWebサイトをホスティングできるみたいなのですが、なんでも簡単なブログくらいなら作れてしまうとのこと。
さっそくですが作るだけ作ってきました。
http://yuxxxx.github.com
※↑まだ何も置いてませんよ?

つかいかた

まずは<ユーザー名>.github.comというリポジトリを作ります。作り方は以前書いた記事を見てください
リポジトリのsettingを押すと下のような画面が出てきます。
f:id:yuu_xxxx:20130109230916p:plain
ここで矢印の「Automatic page generate」というボタンを押すとこんな感じの画面が表示されます。
f:id:yuu_xxxx:20130109231517p:plain
これで編集したあと、下のほうにある「Continue to Layouts」というボタンを押すと、テーマ選択画面へ移動します。

ここで適当なテーマを選んだあと「Publish」のチェックを押すと出来上がりです。

Your user page has been created at http://yuxxxx.github.com . It may take up to 10 minutes to activate. We'll email you when it's ready. Read more at the Pages Guide.

とあるので10分ほど待つとアクセスできるようになります。