ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Codeforcesの問題ってそういう仕組みだったの

居残りで問題を解いていたところ、解いた覚えのないDivision1の問題を解いていたことになっていたのに気づきました。そこでDivision1の問題を見てみると、Division2と共通の問題がいくつかあって、それが易しめの問題として使われていました。前回の大会だとこんなかんじでした。

問題 Div.2 Div.1 ちなみに…
Cakeminator A 時間内に解けた
Road Construction B 時間内に解けた
Purification C A 居残りで解いた
Biridian Forest D B 解き方がわかった
Graph Reconstruction E C まだ見てない
The Evil Temple and the Moving Rocks D まだ見てない
Evil E まだ見てない

ということは、時間内にDivision 2でCかDまで解けていればDivision 1の下級者として戦えるっぽいですね。また、このへんの問題を安定して解けるようになると青ネーム安定になりそうです。
ちなみにBiridian Forestですが、数時間ほど前にようやくルールがわかったところです。


↑相手プレイヤーもゴールを目指していて、先にゴールにたどり着いたらプレイヤーを待ち伏せていることを把握したときのツイート