ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Ruby on Rails をインストールしたらついてくるActiveSupportとかいうライブラリについて

これなに?

タイトル通り、gem install rails と打ち込んだらRailsもろともインストールされる数多のGemのうちのひとつです。この子は何なのかというと、かゆいところに手が届くようなメソッドを集めたものらしいです。ちなみに、Railsを使ったプログラムでなくても、requireすればちゃんと使えます。

今回お世話になったメソッド

year, month, week, day, hour, minute, second

たとえば 2.year とすると2年を秒で表した数値に変えてくれます*1。数値なので、 2.year + 4.month とかできます。ちなみに機能の同じ複数形のメソッドもある*2ので、「なんかここ複数形のほうがいいな」と思った時などに使い分けることができます。

blank?, present?

blank? は nil? or empty? のようなメソッドで、present? はnot blank? です。ちゃんと値があるかどうかのチェックが少し楽になります。

他にもたくさん

ActiveSupportが追加してくれるメソッドもちろんこれだけでありません。他にも便利なのがたくさんあるようです。そのうちおいおい使って行きましょう。

*1:FixnumまたはFloat

*2:aliasが設定されているらしい