ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

パラレルユニバースの出し方を文章化してみた

f:id:yuu_xxxx:20131009215200p:plain
パラレルユニバースの出し方のこつがわかってはや半年。それなりに文章化できるくらいにはこつがつかめてきた気がするので、ちょっとまとめてみます。

無理にやる必要はない

先に行っておきますが、無理にやる必要はないと思っています。AC版はシークレットリップルを集めなくてもBOOさえ出さなければフルコンボできますし、身近にダンエボをやっている人がいればゲージをためて2人で右手を上げるだけでパラレルユニバースに行けます。いくつかのシークレットリップルは振り付け通りにに踊っていれば出てきますがそれは少数派で、たいていは少し振り付けを崩してパラレルユニバースに突入しないと出てきません。シークレットリップルを集める前に、ダンスがしたいのかゲームがしたいのか、自分の胸に一度聞いてみるといいと思います。

右腕の位置

パラレルユニバースを出すにはゲージをためるための右手の位置が重要です。これをつかむまではなかなかパラレルユニバースは出てくれません。強いていえば、
腕をしっかり伸ばしましょう
あとは、意外と横の方に手をかざす必要があります。あんまりでないうちは、ちょっと横すぎるのでは?と思うくらいがベストかもしれません。
発動は適当に右手を頭より上にあげればげればできるので、素早い手の動きとコンボをきらないタイミングが肝心です。アイコンみたいにしっかりビシッと挙げなくても割と発動します。

練習になりそうな曲

おすすめなのはShe Is My Wifeですね。

右手を斜め下におろし続ける振り付けが何度も出てくるので、こつをつかむ機会がたくさんあります。簡単な難易度だと振り付けを崩して右手を上げる余裕もあるので、星がほしい人はお試しあれ。
とくに中盤の「斜め 戻して クルリンパ」のところは自然に発動しやすいので、この辺で初めて星を出した人も多いのでは。
f:id:yuu_xxxx:20131009214443p:plain
この感じで腕をキープして、ステップでコンボをきらなければこのまま腕をストリームのとおりに動かしても楽に発動してくれます。(上の動画の1:19くらいから)
もうひとつはちょっと難しいのですがFollow Tomorrow。

最後のサビの前で腕をおろすところで少し早めに、ちょっと横の方に突き出す感じに手を下ろすとゲージがたまり、横に振り向いたあと素早く手を振り上げるとパラレルユニバースに行けます。
f:id:yuu_xxxx:20131009212437p:plain
この辺で気持ち身体から離し気味にキープするとよさげ(上の動画だと1:37あたり)
その他にも、途中で右腕をしたから上にゆっくりまわすところがあるので、そこでたまるところを探すのもいいと思います。割とすぐたまるので、慣れてくればここでパラレルユニバースを発動させることもできなくはないです。

カメラではなく画面に対して正面を向くといいかも

身体の軸がKinecktではなく画面に対して正面になるようにして右腕を下ろした方が気持ち発動しやすいようです。左右の動きが大きい曲のときは気をつけてみてはどうでしょうか。