ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

やっと遊べたゲシェンクの遊び方

今年最後の記事は、やっと遊べたゲシェンクの遊び方です。

簡単なルール

点数の高いカードを押し付けよう!

もう少し詳しい説明

使うのは3から35の数字がかかれたカードとチップです。ゲームの開始前に、カードを適当に9枚抜きます。スタートプレイヤーは山札からカードを1枚引き、それを場札にします。プレイヤーは自分の手番に

  • 場にチップを払って場札を取らない
  • 場札とチップを取り、新たに山札から1枚引いて場札にする

の2つのうち、どちらかの行動をとることができます。山札がなくなったらゲーム終了。集計をしていちばん得点の高い人が勝ちです。

集計のやりかた

チップが各1点、カードは書かれた数字の分のマイナスです。このゲームは基本的にマイナス点ゲームです。また、カードは連番で取ると一番小さい数のものになります。たとえば、手元に

12 13 15

とカードがあったときは-27点ですが、ここで14のカードを取ると

12 13 14 15

という連番になるので、この時の点数は-12点になります。
プレイヤーによっては押し付けたり、あえて取りに行ったりするなど戦略がいろいろと取れます。

家族が多いおかげでメンツがそろいました。ゲームの遊び方の解説でこれが今年最後の記事ですね。よいお年を!