ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

ToString()をオーバーライドして損はない理由

引数なしのToString()です。

実はこういうところで使われているToString()

太字のところで使われています。

アサーションに失敗したときのメッセージ

Assert.AreEqual に失敗しました。 が必要ですが、 が指定されました。

デバッガーの変数の内容

名前 : 値             :型
hoge : {Program.ClassName} : Program.ClassNme

そのほかにも、Console.Writeや、StreamWriter.Writeに直接変数を渡したときの文字列の値にもなります。

シリアライズするときに使える

さきほどさらっと言いましたが、扱い方によってはお手軽なシリアライザー/デシリアライザーとしても使うことができます。書式に合わせてちょっと変換してやる必要がありますが、今あるシリアライザーが大義だなーと思ったときは使えると思います。

ってこの本に書いてあった

Effective C# 4.0

Effective C# 4.0

シリアライズの件は違いますが、さっきのネタも合わせて約50、ほかにもいろいろ書いてあります。using使おうとか原則フィールドを直接公開しないようにしようとか。
インターフェースと拡張メソッドを組み合わせた実装は目から鱗でした。*1

*1:LINQで使うメソッドはこの方法で実装されてます