ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

.NETでMaybeモナド、だれかとっくに考えてるだろうと思ったら考えてた

いったいどうやって実装するのか、そういえば、こういう感じに展開されるやつありましたよね?

Method(hoge, Method(piyo, Method(...)));

そう、拡張メソッドです。実はあれ、型さえわかればいいらしいので、対象の変数がnullでも使えるのです。Maybeモナド欲しいなーとか言ってからはや2ヶ月、気づいたときは思わずうなりました。
とはいえ、拡張メソッドは世に出てはや10年。さすがに誰かがやってくれていました。
C#でMaybeモナド - (U^ω^)わんわんお! - @linerlockの日記
システムアート研究所:C#でnullチェック
しかし、あんまり触ったことないけれどF#の簡潔さは素敵ですね。関数型言語のこういうところは好きです。