ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

分数クラスを実装していない言語が多い理由を作ってみてそれとなく考えてみた

分数を表すクラスってあってもいいと思うのですが、実装している言語なかなかないですよね。
Rubyはあるんですけどいちいちrequireする必要があります。
なんでだろうと思って作ってみたらなんとなくわかりました。これ、えらくめんどくさい('A`)
正の仮分数と真分数をそれなりに扱えるようにするだけでもだいぶかかりました。ライブラリかなにかとして公開できるレベルにまで持っていこうと思ったら、ここからさらに帯分数や負の数と正の数での通分の対応、などなど、すこし考えてみるだけでもえらく大変なことになるのは容易に想像できます。さらに、分数もただの数なので、ほかの整数型や実数型と同程度とまではいかなくても、少なくともかなり高いパフォーマンスが求められます。
今回はとりあえず正の真分数と仮分数が扱えて、約分、小数化ができれば事足りたのでまぁいいのですが…(´・ω:;.:...