ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

コミットグラフをGUIでみれるツールがほしかったのでSourceTreeいれてみた

マルチプラットフォームらしいですが、Windows版は日本語化されていない様子。いまWindows機が手元にないので調べられませんが…
f:id:yuu_xxxx:20130922195044p:plain
こんな感じのGUIバージョン管理ツールです。とても評判が良くて、Macならこれがベストみたいです。
ちなみにここで手に入ります。Free Mercurial and Git Client for Windows and Mac | Atlassian SourceTree無料ですよ!

コミットグラフがローカルで見られる

今まではWebページでしか可視化できなかったコミットグラフがローカルで見れちゃいます。
たしかコミットグラフをCUIで表示させるコマンドオプションがあった気がしますがいちいち覚えてないので助かります。


このように意識低い系のGitユーザーからも好評です*1

あらゆるコマンドをGUIから

何から何まで面倒見てくれます。commitはもちろん、checkout、push、pull、mergeは当たり前のようにボタンひとつでやってくれます。無駄にGit-flowのセットアップもGUIでできますよ!
コマンドがなかなか覚えられない方には朗報です。

Gitだけじゃないよ

私は使ったことがありませんが、Mercurialも使うことができます。

基本的にMacからは見る機会の方が多そうなのでこれでひとまずよろしいかなと思いました。今後はどうなるかわかりませんけどね

*1:猿芝居乙