ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

実家から届いた野菜のお菓子をレビュー

最近実家から野菜のお菓子がよく届くので、ちょっとレビューしてみます。

ベジップスシリーズ

どこでも買える定番の野菜チップスです。見た目と味は野菜そのものなので好みの分かれるところですが、もともとチップスになるようなものや、バーベキューで金網の上に置かれるような無難な素材を選んでいるから、「きっと大丈夫だよっ!」個人的には赤いほうが甘めで好印象です。緑のほうは塩味がきいてます。

ベジップス さつまいもとかぼちゃ ×12袋

ベジップス さつまいもとかぼちゃ ×12袋

上の2種類は発売当初からありましたが、最近根菜シリーズが出ていたそうで、こちらも送られてきたことがあります。こちらは可もなく不可もなくといった感じです。火を通さなくても根菜を食べられる(?)のはいいところですね。

野菜あられシリーズ

緑と赤の2種類があります。

緑は葉菜、赤は根菜と果菜がメインです。ベジップスとはうってかわって見た目はおかきです。どちらかといえば赤いほうは少々味に癖がありますが、おかきとしては許容範囲です。緑のほうは色が緑である以外は塩味がやや強めのいたって普通のおかきです。気になる方はまずは緑のほうをお勧めします。

果汁グミ ベジタブル&フルーツ

ほかの果汁グミと違ってプレミア感のあるパッケージです。味はオレンジやグレープフルーツに近い感じで、割かし食べやすいです。あとほかの果汁グミと比べてやや硬めです。

7品目の野菜せんべいシリーズ

今日初めて届きました。緑はほうれん草を中心に、赤はトマトを中心に合計8品目の野菜を使って作られたそうです。こちらも野菜あられと同じで見た目も味もやや塩味の強い普通のおせんべいです。こちらはまだ食べていないのでノーコメントです。

フジサワ ミックス野菜チップス

トマトがまずかった。
こちらはベジップスとおなじく野菜そのまんまのチップスです。ミニトマトがそのまま入っているのですが、これがゲロマズあれでそれだったのでトマトが嫌いな方にはお勧めしません。数がそれほどではなかったのがせめてもの救いです。あとオクラはチップスになっても口の中でねばねばします。これはちょっと驚き。バナナチップスのおまけに野菜がついてくるみたいな感じなのでこれも微妙だったポイントです。

総評

野菜そのままのチップスでもおいしいものはおいしいです。とくにベジップスの赤いほうはかぼちゃとさつまいもの甘さを活かしていると思います。逆におせんべいやおかきに練りこんだものは塩味を強めにして、それで味覚を殴ってごまかしている感じがします。ただ、こちらのタイプのほうが外れは少ないと思うので、気になった方はおかきやおせんべいタイプのものをまず手に取ってみてはどうでしょうか?