ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

dropboxのファイルを直接ダウンロードする方法

URLと法則さえ知っていれば誰でもダウンロードできます。ある意味怖い。

  1. ダウンロードしたいファイルのリンクを取得します。
  2. 「www.dropbox.com」を「dl.dropboxusercontent.com」にします。

これだけ。
たとえば以下のようなリンクがあった場合、
https://www.dropbox.com/s/8zm9smwuy4n0aoc/%E9%A1%94%E6%96%87%E5%AD%97.txt
上のルールで書き換えてあげれば
https://dl.dropboxusercontent.com/s/8zm9smwuy4n0aoc/%E9%A1%94%E6%96%87%E5%AD%97.txt
ダウンロードできちゃいます。

何が嬉しいの?

私はちょっとお試しでAPIのパースがうまくいってるか確認したするのに使ってます。簡単な静的コンテンツをとりあえず表示させたいときなんかにも使えると思います。残念ながらクロスオリジンのレスポンスには対応していないので、ブラウザからDropboxに置いたJSONAjaxで読みこむみたいなことはできません。