ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

スケジュール管理の方法としてこれはどうだろうか、なんて。

実は恥ずかしながらこの年にもなって、 今までまっとうにタスク管理ができた試しがない んです。

夏休みの宿題なんかははじめはそこそこやるのものの、中盤になってくるとどんどん溜まってきて、そして間に合わない。そんないけない生徒でした。

そして未だにこれといった特効薬が見つからないまま大人になってしまいました。あーあ…

担当の先生からも再三注意され、おすすめのツールを教えてもらって少しやってみるものの、あれよあれよと達成できないタスクが山積みになり、気がつけばだれててやめている…ああ、そういうのがうまくできない人間なんだなと思っています。

ただ、今回は色々と環境を整えてみました。まあ続くかどうかはわかんないんだけどねー

 

タスクリスト「Astridタスク」

 とりあえずやることから逃げないようにしようと、なるべく「溜まってきてることを意識できる」ようにしようと考えました。

そこでみつけたのがこれ。たこさんウィンナーみたいなマスコットがかわいい(*´ω`*)

GoogleアカウントかFacebookアカウントがあればすぐに使えて、Google Tasksと同期させることができます。

タスクごとに優先度を設定でき、コメントを残したり(まだやったことないけど)作業時間を測ったりもできます。また、設定しておけば毎月やるようなタスクなら自動的にタスクリストに加えるといったこともしてくれます。

アプリとプラグインは、期限が過ぎたタスクがあると知らせてくれます。添えられる一言が地味にグサッときます。

 Astrid

(ここでスクリーンショットと言いたいところですが今溜まってるタスクがないのでまたあとで追加する、という旨をタスクリストに追加しましたw)

溜まってくると通知領域がこのキャラだらけになります。

(3つほどダミーのタスクを貯めておく仕事をタスクリストに追加しておきましたw)

先週の火曜日、私が使っているガジェットやブラウザに、プラグインやアプリをインストールし、Webのタスクリストをブックマークするだけの簡単なお仕事を済ませました。ここまでやって続けられなかったらどうしよう…自分との勝負ですね。