ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

ひさびさのこと、はじめてのこと。

今日は来る日曜日のオフ会に向けて服を買って来ました。

とある人から「着てみてよ」と言われたジャンルに初挑戦です。とういう事もあって、実は今回、初めてお店の人にコーディネートしてもらうというのをやってもらいました。

普段はあちらこちら歩きまわって、あれでもないこれでもないと狙いを定めつつお店に寄っては離れを繰り返しながら、「[狙いの服の種類や色柄] 着こなし」でGoogle先生にコーディネートの参考画像を取り寄せてもらったり、道行く人を時に失礼なくらい眺めて参考にしたりといった感じで服を選んでいました。

流れとしては

  1. テーマというほどのものでもないのですがとなる服を大まかに考えておく
  2. 実際に出向いた先にあるお店を全力で舐め回すように素通りつつ回っておめがねにかなう服を探す
  3. ある程度固まったらその場ののりで買う
  4. 持っている服に合うか見て、合わせられないなら新たに服を買うために2.から繰り返す

という感じです。なかなか決められなくて、なんばウォークで買い物をしたときは5時間ほど歩き通したこともありました。お察しの通りいい運動なので、毎回帰る頃にはへとへとになってました…

人に聞くのは色々と気恥ずかしいものがあるので、今までは声を描けられても「見てるだけです…」とか言って適当にごまかしてました。ですが、今回はひとつ挑戦してみようと思い、「お探しでしょうか?」と尋ねられた時に「見てもらいたいんですけど…」と答えることにしました。

店員さんにはトレンドや合わせのこつを丁寧に説明しつつ、ものの10分くらいでささっと3コーデ奨めてくれました。私の着てみたい服の雰囲気を伝えると、慣れた手つきでうまいこと服を合わせて見せてくれます。さすがとしか言いようがありませんですた。

これからは、こうして少しずつ誰かの意見を聞いて、いいなと思ったものを自分の考えやスタンスに取り込めるようになりたいものですね。やっぱり人の意見、とくにその道に詳しい人の意見を聞くのはどんなことでも参考になります。私は今まであまり人に意見を聞いたり質問したりをしたことがなかった、というよりは、なんだか怖くてできなかったのです。頼っちゃだめなんじゃないかなって気がして。でも、最近は少しずつ考えが変わってきている気がします。うまく誰かを頼ったり誰かに頼られたりできるようになりたいですね。

最後に…

店員さんにはプレゼントという名目で見繕ってもらってたんですけど、実際に着るのは私なんですよね(ノ´∀`*)